twitter facebook youtube
タイトル画像
タイトル画像
タイトル画像
タイトル画像
タイトルアイコン

2019年08月30日

しめきりのおかげで。よこべー通信 133通目 2019年8月号完成しました。

近所のセミがうるさいです。
でもそれだけ緑があるということなのでしょうか。

よこべー通信8月号完成しました。
https://note.mu/hitsujilabo/n/n3d62fc0014ec
今月もこの通信のありがたき締め切りのおかげで曲が生まれました。
いつもいつも受け取ってくださって本当にありがとうございます。

以外目次です。
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「けものみち」
3. エッセイichi「やる気について」
4. エッセイni「リベンジワンマン」
5. エッセイsan「おにぎり屋の店員」
6. エッセイyon「恐怖症」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
0830.jpg
(本日の一曲)
AVICCI「Heaven」
posted by yoko at 14:11| Comment(0) | お知らせ

2019年08月13日

欲張っても良かったかも。福岡LIVE2daysレポート

今年も福岡ライブが終わりました。
暑かったです。

高宮ラケンロールハウス presents 秋山羊子ライブ2019 in 福岡「夏風のメロディー」

1日目は8/11(土)警固にあるロックバー「ココペリ」。高石純二さんとの2マン。

まず最初は高石さんのステージ。
外国(タイや韓国)で演奏した時の話を交えながらのステージ。無国籍な匂い、自由な匂い。
出来たばかりの新曲、良かった。
サポートのパーカッションのチャンさんがいい仕事されてました。本業は歌い手さんとの事。
いい塩梅で時にはスパイスを効かせて楽しませてくれました。

そして私のステージ。
ありがたいことにお客さんはかなり集中して聴いていてくれました。
「ヒカゲスミレ」ではなぜかキーがわからなくなりイントロで迷走。

かなり昔作った曲「たくさんのけんかとそしてたくさんのなかなおり」ではキーを下げたし慣れない曲というのもあり緊張しました〜
この日は最近作った曲を多く歌いましたが、どうだったのかなぁ。

お客さんでいらしていた占い師の方に手相を見ていただいた。
「自己アピールが足りない」とのこと。
自分をアピールするのって勇気がいります。でも自分がまずしないと始まらないよね。

1日目セットリスト

君へとつづく道
マグノリア
ブランコ
指一本で倒されるだろう
ヒカゲスミレ
たくさんのけんかとそしてたくさんのなかなおり
どん
たからもの
水分

※アンコール
夕立
絡まる(高石純二さんの曲)


2日目8/12(日)は小戸にあるカフェ「アリワ」。
2009年から毎年歌わせてもらってる場所(2015年だけ行っていません)。
今年10年目でした。高松彩さん(with 永野友加里さん)との2マン。

最初は高松さんの歌。
高松さんの声はアリワにとても馴染んでました。風の谷のナウシカのカバー良かった。
永野さんは終始ニコニコしてらして、それがすごいなーと。余裕がないとニコニコできないもの。

そして私。
声が持つか心配だったけど、何とか最後までいけました。
お客さんが疲れてるのではないかと気になって予定していた曲を2曲削った。
歌っても良かったのかなとちょっと後悔。私はいつもついつい曲を削ってステージを短くする選択をしてしまいがち。
福岡には一年に一度しか来れないのだから、私の歌を聴きたいと思って来てくれてる人のことを考えてもうちょっと欲張っても良かったかもなーと。
この日もお客さんは熱心に聴いてくれてました。
有難いです!

2日目セットリスト

ランブル
水分
君が描いた地図
ヒカゲスミレ
コロッケパン
指一本で倒されるだろう
もう一度僕らは

※アンコール
ウィスキーをどうぞ(bigmamaカヴァー)
バッティングセンター


ココペリの店主木下さん、アリワの店主直子さんとあずきさん、ありがとうございました。
そして来てくださったお客さん、主催の武元さん、はたぶん今ごろ疲れ果ててると思いますが、来年も企画してください!お願いします。
0813.jpg
(本日の一曲)
くるり「ジュビリー」
posted by yoko at 23:17| Comment(0) | ライヴ・レポート

2019年08月04日

心のトリップ。8/10と11の土日に福岡LIVE

8/10と11の土日に福岡でライブをします。
今年も高宮ラケンロールハウスの武元さんが企画してくれました。
ご自分でライブの場所を探し、お店の方を説得し、出演者も心から良い思える人を自分で探し求め、そしてお願いし、宣伝もフライヤーを直接一人一人に手渡したり、、、ひじょうにアナログなものすごく地道なやり方で成り立っているLIVEです。
毎年、もう来年はないかもしれないという気持ちでのぞんでいます。


現代人はなかなか「ぼぉーーっ」とできる時間がないよなと思っています。
ぬぼーっとしていると、ふと昔を思い出したり、空想して日常を頭から追い出したり。
こういう心のトリップは必要。他者を追い出して自分の心の中とお話しする時間というか。

なのでLIVEでは音楽を聴いてるうちに心がトリップしていただけたらなーと思っています。
わたし自身がぼーっとするのがとても大好きで、一時的に逃避してはまた向き合う、その繰り返しです。
明日からまた新たな気持ちでお仕事や日々のおつとめに精を出していただけたらと思います。

それに何よりお会いできることをとても楽しみにしています。


高宮ラケンロールハウス presents
秋山羊子ライブ2019 in 福岡「夏風のメロディー」
2019年8月10日(土)cocoperi(福岡・今泉)
出演:高石純二、秋山羊子
◆OPEN/19:00 START/19:30
◆2,500円+1ドリンクオーダー
福岡市中央区今泉2-3-28
090-8830-3101


2019年8月11日(日)カフェ アリワ(福岡・小戸)
出演: 高松彩 (freedom set ) with 永野友加里、秋山羊子
◆OPEN/18:00 START/18:30
◆2,500円+1ドリンクオーダー
福岡市西区小戸3丁目 40-8
092-882-8822

ご予約・お問い合わせ:
高宮ラケンロールハウス(take4623@mocha.ocn.ne.jp)

詳細はこちらです。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
tarako.jpg
(本日の一曲)
とんちピクルス「夢の中で泣いた」
posted by yoko at 14:44| Comment(0) | お知らせ

page top