twitter facebook youtube
タイトル画像
タイトル画像
タイトル画像
タイトル画像
タイトルアイコン

2018年08月28日

8/26 プラスイレブン ライヴレポート

プラスイレブンライヴ終了しました。お越しくださりありがとうございました。

島崎さんのある曲の一節に「何かをしてもらって お返しをしなくては というのは窮屈だ」みたいなのがあります。とても心に残っている好きな一節です。

いらっしゃった皆さんからとても温かいものをいただきました。
一瞬私は何を与えられたのだろうかとおこがましくも思ったのですが、大事なのはこの気持ちを私なりに何かに活かすことなんだと思います。

まず島崎智子さんが短めのステージを先に。
私をプラスイレブンのマスターに3年ほど前から推薦してくれていて、今回ようやく実現となった話をしてくれました。
こういう風に紹介してもらえるととてもやり易くなります。ありがたいです。
いい感じで会場も温まってきて私にバトンを渡してくださいました。

リハから感じていたのですがピアノがとてもいい。
グランドピアノでしかもメンテナンス、調律が行き届いている。
こんなにいい状態のピアノを弾いたのは一体いつぶりだろうと思うくらい。
この日は島崎さんのお客さんが多かったので自己紹介的な曲を織りまぜながら進めました。
声の調子がそんなに良くなかったのですが、ピアノが雄弁で弾いていて楽しいのでそれにとてもとても助けられました。

そして再び島崎さんのステージ。
ここ最近の島崎さんのステージを拝見していていつも思うことは、島崎さん的に持って行きたい領域があってそこへ到達するためにもがいたり、わめいたりしている、お客さんと共に全力で。だからお客さんも真剣な感じ。
この日は島崎さんのお客さんが大半だったせいもあってお客さんとの共同作業が顕著でした。
それはとてもかけがえのない素敵な光景で、羨ましくもありました。

秋に名古屋、関西方面へ島崎さんと一緒させてもらうことになってます。
そのことが今からとても楽しみです。

(セットリスト)
ブラボー!
夕立
紫陽花レニー
君が描いた地図
もう一度僕らは
指一本で倒されるだろう
メロンソーダ
水分
0828.jpg
(本日の一曲)
Yordan Markov Bulgaria Quintet「青い山」
posted by yoko at 12:50| Comment(0) | ライヴ・レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

page top